ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年01月05日

能登での釣り


 2日の朝は、早く起きて、31日にメバルを釣ったポイントに。

 今回は、前回のちびメバル狙いと違い、大物狙いでいこうと、ワンダー60を
 選択する。

 ホンダワラが港内に密集しており、途中でホンダワラを引っ掛けたりして
 ロストするかも、と何度か冷や冷やしましたが、密集しているポイントを
 避けて、対岸のテトラあたりにキャストすると、早速、反応が。。。

 ロッドがかなりしなり、これは大物かも、と思ったとき、ホンダワラポイントに
 突進して行く。。。。

 あー、やられたと思い、ロッドをあおっても、ラインがホンダワラにからんで
 いるのか、ラインを巻き取ることもできず。。。

 しばらく放置しておくか、とそのまま放っておいて、時間をあけてロッドをあおると、
 再び生体反応が。

 なんとかホンダワラ地帯から手元まで手繰り寄せ、堤防まで抜き上げようとしても、
 今度はなかなかあがらない。

 夏にニジマスを同じように抜き上げた際に、無残にもラインが切れた光景が
 思い浮かぶ。。。

 必死になって、重い魚体で回らなくなったリールをまわし、魚を引き上げ、
 なんとか堤防に。

 よく見ると、40センチほどはあると思われるクロソイでした。

 その後に、30センチほどのクロソイも釣り上げ、2時間ほどの釣行でしたが、
 充分満足して、帰路に。

 帰ってから、松葉作りと昆布締めにして、実家の家族たちに振舞いました。



同じカテゴリー(メバル)の記事
 能登でメバル (2007-01-19 09:50)
 能登でメバル (2007-01-01 17:45)
 ロッド購入 (2006-12-28 11:21)
 メバル用ロッド (2006-12-20 17:44)

この記事へのコメント
40のクロソイ・・・凄い!!私はまだ体感したことがありません(^^;
ホンダワラが密集しているとはメバルにも良さそうなポイントですね。
Posted by yokapi at 2007年01月05日 13:22
こんにちはです。
40のクロソイ凄そうですね!!
尺足らずのソイの引きもいいですが、40の引きも味わいたいものですね(笑
Posted by umiiso2612 at 2007年01月05日 16:11
おおおっ、すごい!

新年、釣りまして、おめでとうございます!ですね。

40センチのクロソイなんて、プロ級じゃないですかー。

しかも、そのあとに30センチ級をあげたのも、

これまたすごいのでは・・・
Posted by adman at 2007年01月05日 17:40
 私も、初めてのことなので、びっくりしました。
 
 腕というより、ポイントが良かったのだと思います。

 ラインもメバル狙いでは太めの4lbだったので、
 うまく抜き上げることができたのかも知れません。

 その代わり、本命のメバルは...でした。

 能登の志賀町あたりは、どの港も魚影が濃いような
 雰囲気でした。ただ、磯の切れ間に港があるようなところ
 ばかりで、初めての私にとっては、怖くて磯にはでれず、
 港内をうろうろしていました。

 来週は、法事で再度、嫁の実家に帰るので、再チャレンジ
 してきます。
Posted by yunta at 2007年01月07日 14:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
能登での釣り
    コメント(4)