ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年10月01日

墨をかけられました!!


昨日は、嫁といっしょに日中、万葉埠頭にでかけました。

嫁はさびきで豆アジ釣り。私はアオリイカ狙い。

嫁の仕掛けの準備をしてから、しばらく豆アジ釣りの様子を
見ていましたが、まったく釣れる気配がない。竿が短いらしく、
長い竿をもった人たちは、ポツリポツリと豆アジを釣り上げている。

どうも、豆アジ狙いという訳ではなく、アジをえさにアオリを狙って
いる様子。

しばらくしてから、嫁も飽きてきたのか、アオリを釣っているのを見たいと。
嫁に隠れて買ってきたのがばれてしまった3号エギをつけて、
2・3投したあとに、かなり手前で嫁が「イカが見えるよ」と言った瞬間、
かすかな反応が。

手前でかかったので、たいした抵抗もなくあがってきた、大きめサイズの
イカは、墨を吐きまくる。バッカンに生きたイカを入れると、墨を吐いて
調理しやすいと聞いていた私は、エギを抱いたままのイカをバッカンに
突っ込む。

嫁も私も、イカの様子を見にバッカンに近づいたその時。

ジェット噴射とともに、大量の墨を吐くイカ。あまりにもすぐにあげられて
しまったので、体の中に海水と墨を溜め込んだままだったのでしょうか。

イカの足側にいた嫁は、腕と足に海水とともに墨をかけられ、私は、幸い
逆側にいたので、少々跳ね返りを足に浴びた程度。

帰った後、嫁はお風呂の残り湯で一生懸命服を洗っていましたが、墨は
落ちない、とちょっとがっくりときていました。ただ、イカ刺しを食べて、
少しは元気(?)が出た様子。今度、釣りに行くときにどうせ汚れるから
墨をかけられた服を着ていくわ、と。

その後は、嫁の豆アジ釣りにつきあいながら、手が空いたら、エギを投げる。
もう1杯あげたところで、翌日の釣りの下見に来た近所のなじみの親子に、
かっこいいところ見せたろうかと1投したら、やはり手前で父親が「あれ、
イカ?」と。

白いぼんやりとした物体が、下に沈んでいくエギにすーっ、と近寄った時、
ラインの動きがとまる。あわせを入れると、ロッドに重みが。たいした抵抗もなく
あげたイカに、喜ぶ親子。

なぜか、いいことしたなぁ、という充実感を味わう。

その後は、もう1杯、これも手前で見えイカがエギに寄ってくるのを見ながら、
ちょっとすれてきたのか、なかなか抱こうとしない。何度か、ロッドを短めに
あおって、エギを跳ね上げ盛んにアピールすると、エギが沈みかけた時に、
もう一度エギにアタックを仕掛けてくる。

抱いたのが見えた瞬間、軽くあわせを入れて水面から上げたあたりで、
かかりが浅かったのか、海に帰っていかれました。

他の人は、皆、渋い様子の中、日中の2時間で3杯と、2人で食べるには
これで充分だろうということで、2人満足して帰路に。

豆アジはボウズだったので、嫁に、今度はイカ釣りでもどう、とふってみたら、
関心がある様子。今度は2人してエギング釣行となりそうです。





同じカテゴリー(アオリイカ)の記事画像
久しぶりのアオリ
同じカテゴリー(アオリイカ)の記事
 負けた。。。 (2006-10-11 13:08)
 新湊旧漁港 (2006-09-24 13:16)
 久しぶりのアオリ (2006-09-17 13:35)
 アオリのシーズン (2006-08-25 14:02)

この記事へのコメント
今晩は。墨攻撃ですか・・。私も先日攻撃にあいました(涙
幸い墨は無く海水のみで助かりました。今日も氷見で白い服が黒く成ってるのを見ましたが。奥様もエギンガーの仲間入りですかね?
Posted by umiiso2612 at 2006年10月01日 22:42
家に帰ってから、嫁は、私のしゃくりを真似てトレーニング?
していました(^^;;
Posted by yunta at 2006年10月02日 17:09
yuntaさん、こんばんは。

8日の景美隊の活動、おつかれさまでした。
これからも、清掃活動をはじめ、
釣りの話などをしながら、
いっしょにがんばりましょうね!

それと、私のブログについてですが、
お気に入りに入れていただきありがとうございます。
私のほうでもリンクをはらせていただきました。
今後とも宜しくお願いします。
Posted by adman at 2006年10月10日 20:40
admanさん

先日はお疲れ様でした。

新聞にも大きく取り上げられていて、これからも、
出来る限り精一杯頑張らないと、と思いました。

admanさんのblogは、以前より、お気に入りに入れて
おります。ご報告が遅れまして申し訳ありません。
Posted by yunta at 2006年10月11日 13:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
墨をかけられました!!
    コメント(4)