ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年09月17日

久しぶりのアオリ

昨日は、午前中、職場で打ち合わせがあったことと、嫁が実家に
帰っていて、ちょうどタイミングがよかったこともあり、今シーズン初の
アオリ釣行。

雨が心配でしたが、それほどでもなく、午後から夕方にかけて、
海老江で狙うことに。

過去に1杯しかあげてないので、数が釣りたいな、と期待してでかけた
のでした。

十字型の堤防でしばらく頑張るものの、反応がない。。。

食いしん坊さんのblogでHPSJを学んだつもりが、イカがのってこない。

HPSJが、blogに書いてあるとおりにうまく出来ているのか、時間が
たつごとに不安になりました。。。

しばらくして、HPSJっていうからには、感覚を開けずに短めにジャーク、
することだよなぁ、と当たり前なことを思い返し、ロッドをあおるのを
抑え目に、短い間隔でロッドをピッピッと2回ほど、1回につき15cmぐらい
短めにあおるのを3セットほど繰り返しました。

1セットする間に、リールは1回転させ、ラインのふけをとります。

たぶん、エギは海の中で反応よく、なんどか上下動を繰り返しながら、
水面に向かって跳ねているように泳ぐ(?)のでしょうか。。

3セットの後、再度ラインのふけをとり、しばらくエギを放置。

きっと、きっとここでエギは底に向かって沈んでいくのでしょう。

今までだったら、こらえきれず、エギが底に沈みきる前に、再度ロッドを
あおっていました。

ここで、エギをアピールすることが大事だ、との発言を思い出し、
かなりの時間、底に放置、あるいは、底に沈みきるまで待つことに
しました。

HPSJが効いたのか、エギを底で放置したのがよかったのか、
この後、自分でも何かが変わったぞ!!と思えるぐらい、イカが
のってきました。

結構な数(その中には、これは違うぞという引きのものが1杯)、バレて
しまったり、小さくてリリースしたりもありましたが、お持ち帰り5杯で
帰ってきました。

ただ単にblogを読んで学ぶだけではなく、実地で再現してみて、
自分なりのスタイルにしていく過程が楽しく、かつ、これからの釣果に
つながりそうな気がします。

久しぶりのアオリ

久しぶりのアオリ

久しぶりのアオリ
イカ刺しに大満足でした。



同じカテゴリー(アオリイカ)の記事
 負けた。。。 (2006-10-11 13:08)
 墨をかけられました!! (2006-10-01 22:12)
 新湊旧漁港 (2006-09-24 13:16)
 アオリのシーズン (2006-08-25 14:02)

この記事へのコメント
こんにちは。
HPSJマスターされたんですか?いいですね。
私も試行錯誤してますが(汗 釣果が中々上がらず寂しいです(涙
夕方リベンジ出撃~~
Posted by umiiso2612 at 2006年09月17日 13:45
yuntaさん はじめまして。
さときちです。お気に入りの登録されていたんですねぇ。有難う御座います。
私もエギの経験は浅いのですが、ジグヘッド同様メリハリのあるアクションが良いように思われます。それにしても5杯、素晴しい釣果です。新鮮なイカ刺し、釣り人の特権ですね。
勝手ながらさっそくお気に入りに登録させていただきます。
これからの釣果、期待しております。お互い頑張りましょう。
Posted by さときち at 2006年09月18日 00:56
umiisoさん

HPSJになっているかどうかわからないのですが、釣れたのでよしとしておきます(^^;;
調子に乗って、昨日も出かけましたが、惨敗しました。。

さときちさん

はじめまして。いつもさときちさんのblogを拝見しています。
よろしくお願いします。
イカ刺しのことを嫁に話すと、私も連れて行けと。
台風が心配なのですが、午後から嫁とでかけてきます。
Posted by yunta at 2006年09月18日 12:38
こんにちは

テクニシャンですね~。
私は本当に単調なしゃくりしかできません。
ポイントに恵まれてるだけなんだとつくづく思い知らされますね。
Posted by Dr.マー at 2006年09月19日 22:04
Dr.マーさん

たまたま、自己流のなんちゃってHPSJでうまくいっただけだと思います。

月曜日の嫁との釣行ではボウズで、日曜日とあわせてボウズ二連荘でした。。。
Posted by yunta at 2006年09月20日 15:41
こんばんは。

いつの間にか、5杯もゲットされてたんですねぇ・・・。

シャクリは自分のやりやすい方法で良いと思います。

自分はかなり適当にシャクッテますから・・・・(汗

今朝はエギを3個もロストしてしまい・・・・(涙

自分がイメージした時にイカが乗ると楽しいですよねぇぇ・・・。
Posted by hiroshi at 2006年09月20日 21:16
hiroshiさん、今晩は。

あまりにもイメージどおりなので、ちょっと天狗になりかけましたが、
その後の二日間は、伸びた鼻がへし折られてしまったのでした。。。

スレてきたりと次第に条件が悪くなる中で、HPSJ以外にも、
新たな技と、その技が効果的な条件を探るべく、
精進していきたいと思います。

エギのロスト、痛いですよね。で、デフレエギを先日購入してきました。
デフレエギ1つ280円でした。。。
Posted by yunta at 2006年09月21日 21:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶりのアオリ
    コメント(7)