ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年08月25日

アオリのシーズン

blogめぐりをしていると、アオリのシーズンが近づきつつあるとのこと。

昨シーズンは、たまたま釣れてしまった「ちっちゃい」アオリ1匹に終わり、
今年は数をつるぞ、と少しばかり気合をいれております。

夏前に、アオリもターゲットに、ということでロッドも新調しましたし。

メジャークラフト トリプルクロス TC-862PE/L
メジャークラフト トリプルクロス TC-862PE/L




実際に使ってみると、ちょっとペニャペニャで、エギング、大丈夫かなぁ、
って少し不安ではあるのですが。。。。Lightモデルでないのがよかったかなぁ。
大きめメバル兼用でもあるし、きっと、これでいいのだ!!

富山の場合、大きなアオリはあまり釣れないので、小さめの2.5号ぐらい
のエギで充分なんでしょうか。



同じカテゴリー(アオリイカ)の記事画像
久しぶりのアオリ
同じカテゴリー(アオリイカ)の記事
 負けた。。。 (2006-10-11 13:08)
 墨をかけられました!! (2006-10-01 22:12)
 新湊旧漁港 (2006-09-24 13:16)
 久しぶりのアオリ (2006-09-17 13:35)

この記事へのコメント
こんにちは。

ペナペナのシーバスロッドでも大丈夫ですよ。
私も去年ペナペナ・ロッドかつナイロンラインでも釣れましたから^^。でも必死こいてシャクった割にエギは動いてなかった(悲。PE使えば問題無いでしょう。

秋アオリのシーズンしかやらないのなら2.5号で十分ですよ。私も持っているエギのほとんどが2.5号で3.0号は2本だけです。それ以上の大きさは持ってません。
Posted by yokapi at 2006年08月25日 14:46
こんにちは。

はじめまして、お気に入り入ってます、hiroshiです ♪

じぶんはソルトルアーにはまる切欠になったのがアオリイカのエギングでした。最初は5000円位のリールとセットのロッドを使っていました。
ナイロンラインであれば、シーバスロッドでも十分だと思いますが、PEを使ってしゃくると、シーバスロッドだとガイドに絡むかもしれません。

個人的な意見ですから参考までに・・・。
2.5~3.5号迄は持っていた方が良いと思います。
安いのだと1個100円で売ってますから・・・(壊れやすいですが)

メジャーなポイントになるとアオリもすれてしまい、ポイントが遠くなったり潮の動きが速いとポイントから外れてしまったりしますから・・・・。

※ 糸錘で調整される方も居ますが・・・・。

自分は3.5号がメインで遠くまでぶん投げてシャクッテ乗せるって感じでぇぇす。

あくまで個人的な意見なので釣果の保証はありません  (汗
Posted by hiroshi at 2006年08月25日 15:33
yokapiさん、こんにちは。

自分のロッドでなんとかなりそうなので、安心しました。エギング用という
ことで去年そろえたリールには、PEが巻いてあります。

いろんなblogめぐりをしていると、ついつい道具のことばかり考えてしまい、
これで大丈夫なのか、とか、もっといいもの買えばよかったんじゃないか、
とか、いらぬ心配ばかりしています。

それより、実際に試してみて、現場でわかったことをもとに、工夫して道具を
使ったり、必要なものをそろえたりすべきですよね。

-

hiroshiさん、はじめまして。

いつもblogを拝見しています。今後も、よろしくお願いします。

私は、去年、エキスパートさんで購入した、エギ・ロッド・リール(ラインはPE)の3点セットで
はじめてアオリに挑戦しました。

ロッドは、ナマズを狙っていたときに、流木にルアーをひっかけてしまい、ムリに
あおって、ポキッと折ってしまったのでした。。。

なので、今回購入したロッドは、PE用ということで、ラインがガイドに絡みにくい
ものを購入しました。

エギの大きさについては、blogめぐりをしていたときに、食いしん坊さんのblogに
詳しく書かれていました。

http://www.cap.or.jp/~hisa/diarypro/diary.cgi?mode=modi&no=387

ただ、ポイントが遠い場合は、2.5号より重めの3.0号や3.5号でないと届かない
ことが出てくるんですね。なるほど。

アオリのポイントの見極め方などがあれば、ぜひ、教えてください。
Posted by yunta at 2006年08月25日 16:54
今晩はです。始めましてです。
ロッドは私もエギング用ではありません。軽さ重視で今年は行きます。
リールは購入しましたが。ロッドは迷いすぎて。ライカル狙ってはいましたが、振った感じが今のチーターの方がいいような?感じだったので。エギングの釣果楽しみにしております。(笑
Posted by umiiso2612 at 2006年08月25日 20:05
どうも、umiisoさん。
いつもblogを拝見しています。

cheetahは評判がいいようですね。
食いしん坊さんも使っておられるようです。

値段的にも手ごろなので、ULのロッドをメバル用にと考えています。

みなさん、どのような用途のロッドを、何本持っておられるのか、
非常に興味があります。
Posted by yunta at 2006年08月27日 13:08
こんばんは。

メジャクラのロッド!!
私と全くいっしょでーす。

PEラインを使えば、エギも十分アクションしますよ。
春イカのディープ狙いでは役不足ですけど。

柔らかいので、秋のアオリ、チヌ・メバル等
結構つかえます。

今のところライントラブルは1回もありません。
2.0-3.0号のエギにはいいのでは。
Posted by hide at 2006年08月27日 22:40
hideさん

同じロッドなんですか!!

これからの時期のアオリ、デカメバル(釣れるかな?)、
来春のチヌと、楽しみが多いです。

アオリの前に、ヒラメ・マゴチもいいなぁ。なかなか忙しくて、
釣りにも行けないのが、残念!!
Posted by yunta at 2006年08月28日 09:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アオリのシーズン
    コメント(7)